どうして白髪になるの?~白髪のメカニズム~
2020.01.12

どうして白髪になるの?~白髪のメカニズム~

黒髪の間に、ちらほらと目立つ白髪。同年代の間でも白髪が目立つ目立たないに差があるのはなぜでしょうか。

今回は、白髪になるメカニズムを説明していきたいと思います。

 

l  白髪はどのような状態?

そもそも髪の毛の色は「メラニン色素」が影響しています。白髪というのは、このメラニン色素が失われ、発色しなくなり光が反射して白く見える状態のことを言います。

そして白髪には、色素形成細胞(メラノサイト)が残っているにもかかわらず、メラニン色素の合成を行っていないタイプと、色素形成細胞が極端に少ないか失っているタイプに分かれます。

では、その白髪にはどのような原因が挙げられるのでしょうか。

 

l  白髪の三つの大きな原因

     加齢

個人差が見られますが、多くの白髪は加齢による自然的な老化現象からくるものです。

     遺伝的要因

白髪が出やすい人と出にくい人の差は遺伝が大きく関わっていると言われています。色素形成細胞の活性化に重要な遺伝子が減少したり活発でないと白髪が出てきます。

     精神的ストレス

過度のストレスや、日々の栄養状態も白髪に影響を及ぼすと言われています。

 

l  お手入れや白髪予防のポイントは?

出てきてしまった白髪対策のポピュラーな手段として、カラーリングが広く知られていますが、それ以前に白髪になりにくいヘアケアや頭皮のケアが大きな鍵となってきます。

それに対応した商品も数多くありますので、美容師さんに相談し自分にあったヘアケア材を見つけてみてください。

Beauty Column〈最新の記事〉

髪のホームケアは何をすればいいの?
2020.02.01

髪のホームケアは何をすればいいの?

「髪の悩み」と言っても、その悩みの内容は人それぞれ、様々です。 せっかくサロンでトリートメントメニューを施術してもらったのに、日にちが経って家で自分でやると思うように満足できない…。 そんな経験がある方は少なくないと思います。 今回は、自宅でどのようなホームケアをすればいいのかを説明していきたいと思います。

続きを読む
どうして白髪になるの?~白髪のメカニズム~
2020.01.12

どうして白髪になるの?~白髪のメカニズム~

黒髪の間に、ちらほらと目立つ白髪。同年代の間でも白髪が目立つ目立たないに差があるのはなぜでしょうか。 今回は、白髪になるメカニズムを説明していきたいと思います。

続きを読む
1分でも速く乾かしたい!ドライヤーの時短方法
2019.04.01

1分でも速く乾かしたい!ドライヤーの時短方法

入浴後に髪を乾かすのが面倒に感じる時はありませんか? 仕事や家事、育児と忙しい毎日、髪を乾かしている時間がもったいない!でも自然乾燥は髪に悪いというし… そんなお悩みを解決しようと、今回は髪を速く乾かす方法をまとめてみました。ぜひ参考にしてお風呂上りの煩わしさを解消してくださいね。

続きを読む