なんとかしたい!気になるあほ毛の抑え方
2019.03.01

なんとかしたい!気になるあほ毛の抑え方

頑張って可愛くヘアセットをしたのに、ピンピン立って全てを台なしにするあほ毛…。
そんなあほ毛に悩まされた経験がある方も多いのではないでしょうか。
そこで今回はあほ毛の原因と対策、あほ毛を抑えるスタイリングについてまとめてみました。

☆あほ毛にも種類があります

あほ毛とは、髪の表面から飛び出ている短い毛のことをいいます。

真っ直ぐな太い毛もあれば細い毛もあり、うねりのある縮れ毛など、種類は色々。一体どうしてできてしまうのでしょうか?
・ 新しく生えてきた成長途中の毛。生え始めの毛が立っているので、育って長くなれば他の髪と馴染んで飛び出すこともなくなります。
・ 途中で切れてしまった毛。 普段のお手入れ(ブラッシング・シャンプー・タオルドライ等)の時に、力を入れ過ぎて髪に負担がかかり、切れてしまったもの。 また、カラーリングやパーマで傷んでしまっている場合もあります。
・ うねりのある縮れ毛。 頭皮の毛穴が詰まって髪に栄養が届かず、根元から縮れてしまっているもの。

☆ケアすれば防げる!?あほ毛対策

あほ毛の対策方法は、頭皮の毛穴に詰まった皮脂や汚れを取り除くこと、規則正しい生活習慣を心がけることが重要です。
頭皮の毛穴に皮脂や汚れなどが詰まってしまうと、髪の毛に栄養が届かずあほ毛に繋がってしまいます。それを防ぐためにも正しくシャンプーすることが大切です。
ただ、市販のシャンプーの多くは、洗浄力が高く泡立ちも良いのですが、髪への刺激が強い為ダメージを与えやすいというデメリットがあります。
洗いすぎは、かえってあほ毛の原因になってしまいますので、洗いすぎには注意しましょう。
また、規則正しい生活習慣は髪の毛に必要な栄養を行き渡らせる為にとても大切です。
食事が偏っていると髪の毛に必要な栄養が不足してしまうため、栄養バランスを整え、健康な髪の毛を手に入れましょう。

☆美容師が伝授!あほ毛の抑え方

原因と対策はわかったものの今すぐどうにかしたいあほ毛。お出かけ前にさっとあほ毛を抑える方法をご紹介します。
まず「コーム」と「ヘアスプレー」を用意します。
やり方は簡単、コームにヘアスプレーを吹きかけてあほ毛が気になる部分の髪を梳かすだけです。
直接ヘアスプレーを髪に吹きかけないのでベタつかず、スプレーの力であほ毛を抑えることができます。
吹きかける量は少しで大丈夫です。他の髪にあほ毛がうまく馴染み、目立たなくなりますので、ぜひ試してみてくださいね。


Beauty Column〈最新の記事〉

1分でも速く乾かしたい!ドライヤーの時短方法
2019.04.01

1分でも速く乾かしたい!ドライヤーの時短方法

入浴後に髪を乾かすのが面倒に感じる時はありませんか? 仕事や家事、育児と忙しい毎日、髪を乾かしている時間がもったいない!でも自然乾燥は髪に悪いというし… そんなお悩みを解決しようと、今回は髪を速く乾かす方法をまとめてみました。ぜひ参考にしてお風呂上りの煩わしさを解消してくださいね。

続きを読む
なんとかしたい!気になるあほ毛の抑え方
2019.03.01

なんとかしたい!気になるあほ毛の抑え方

頑張って可愛くヘアセットをしたのに、ピンピン立って全てを台なしにするあほ毛…。 そんなあほ毛に悩まされた経験がある方も多いのではないでしょうか。 そこで今回はあほ毛の原因と対策、あほ毛を抑えるスタイリングについてまとめてみました。

続きを読む
速乾アイテムで美髪を守ろう!
2019.02.01

速乾アイテムで美髪を守ろう!

ロングヘアの人ほど、お風呂上りに髪の毛を乾かすのを「面倒くさい」と思ってしまいがちです。 しかし、髪の毛を濡れたまま放置してしまうと、湯冷めをして体調を崩すだけでなく、髪や頭皮に雑菌が繁殖して髪が不潔な状態になってしまいます。 最近では髪を速く乾かすアイテムが色々登場していますので、ご紹介します。

続きを読む